BLOG

2013.10.31更新

10月31日、今夜はハロウィン!!!

~ ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロサクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来持っていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいてロウソクを入れた「ジャック・オー・ランタン」を作ったり、子供達が魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れ、「Trick Or treat?!」ととなえてお菓子をもらったりする風習がある。~

好きだったロック・バンドがよく題材にしていたり、お化けの仮装など、明るいだけでないホラー的要素も含まれていたりと、昔から大好きなお祭りでした。
ここ数年で、日本でも急激に盛り上がりを見せていますね。嬉しい限りです。

ハロウィンといえば私が真っ先に思い浮かべるのが、ティム・バートン監督の映画「NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」


クレイのストップモーションアニメ作品。とにかくこの世界観、一発で魅了されました(笑)。
観てない方はぜひご覧あれ。

ディズニー作品ということで、こんなフィギュアも。

ミッキー"ジャック・スケルトン"



ミッキー"ジャック・スパロウ"



ミッキー"マッドハッター"


これらのキャラクターのうち2人を、これまた大好きなジョニー・デップが演じているという(笑)、



皆さまもそれぞれのハロウィンをお楽しみください。

合言葉は

「Trick or treat?!」



投稿者: 北島歯科医院