BLOG

2013.10.02更新


佐賀市・千代田館で開催された 歯科医師会学術講演会に参加しました。
講師の先生は、佐賀医科大学医学部名誉教授の 香月武先生。



先生は日本のみならず、ボランティアで世界各地を飛び回って、唇裂、口蓋裂の子供達に希望を与え続けておられます。
「こどもたちの笑顔のために」
何気なくも胸を打つ、ハッとさせられる言葉でした。

香月先生、貴重な御講演 ありがとうございました。

投稿者: 北島歯科医院

2013.09.30更新

ひさしぶりにふらりと寄ってみた天神IMS。
そこで目にしたものは・・・notes

 
華麗なるアーティスト達の写真がどどーんsign03sign01

デビッド・ボウイ、マーク・ボラン、イギー・ポップ、沢田研二、氷室京介、アキマツネオ、シーナ&ザ・ロケッツ、ザ・モッズ等、私の大好きなアーティストばかり!写真もアルバムジャケットや、本の表紙などで見たことのあるものばかり。かなり興奮しちゃいました(笑)。


デビッド・ボウイ氏と記念写真(笑)。

鋤田正義氏という、D・ボウイらと親交の深い、福岡出身のフォトグラファーの写真展が開催されていました。

同世代の音楽好きならきっとテンション上がるはず(笑)。
是非 足を運んでみてください。

                        ~院長~


投稿者: 北島歯科医院

2013.09.30更新

先日 IKEAに行った際に、知人から教えてもらった置時計を購入しました。小さめで置き場所を選ばず、そして多機能sign03なスグレモノです。



普通の時計


アラーム


温度計


タイマー


ね、多機能(笑)。
ちょうど北島歯科医院で使っている治療台の色があったので、3色。
  

お気に入りが増えました。

                              ~院長~

投稿者: 北島歯科医院

2013.09.25更新


日中はまだまだ暑い日が続きますね。夜・明け方との温度差が激しいので、どうぞお気をつけください。

9月22日 日曜日は、福岡で開催されたセミナーに参加しました。
基本的・初歩的なことをもう一度おさらいするような、そんな心持で臨みました。
それだけでなく、材料の進歩による治療の変化についても話をうかがうことができ、大変有意義な時間となりました。




投稿者: 北島歯科医院

2013.09.20更新

9月 14日 土曜日、午前中の診療を終え、午後からはお休みをいただきました。
この日は鳥栖スタジアムにサッカー観戦しに出かけました。
もちろんサガン鳥栖の応援ですsoccer.


                    

1対0でサガン鳥栖勝利sign03
上機嫌で打ち上げへ(笑)

サガン鳥栖の熱心な応援者の先生のおかげで、なんと、選手との交流会もheart04



                                                   豊田選手sign03

サガン鳥栖の選手の方々、皆さん非常にファン思いで、ナイスガイばかりでした。
これからのますますのご活躍に期待しています。

フレー・フレー・サガン鳥栖sign03

投稿者: 北島歯科医院

2013.09.06更新

私が講師を勤めている佐賀歯科衛生士専門学校。
科目は「市警彫刻実習」。
石膏から歯のかたちを彫り出し、解剖学的な形態を知る・覚えることを目的とした授業です。

生徒の方々からはかなり不人気なsweat02科目ですが、一生懸命につとめております。
 私が彫った見本

 


                    実習の様子



生徒を募集しております。
進路がお決まりでない方、歯科衛生士という職業に興味がある方、私のほうにお気軽にご相談ください。歯科医師会会員として、学校に推薦させていただきます。

           

               ~院長~



投稿者: 北島歯科医院

2013.09.04更新

こんにちは。
この間までの猛暑がうその様、今朝は肌寒ささえ感じるほどでしたね。

今日、初めてお会いした 小さなお客様。
おばあちゃんと一緒においでになりました。



うちのマスコット(笑)とも仲良くなってくれました。
(このガンダムは、北島歯科医院の治療椅子や家具をイメージして 私が色を塗ったものですが。)

おばあちゃんがメンテナンスを受けておられる間、とってもお利口に待っててくれました。

またね~paper

                      ~院長~

投稿者: 北島歯科医院

2013.08.30更新

診療所内で流すBGMnoteに、なにか良いものはないかな・・・とTSUTAYAのCDコーナーに探しに行きました。
今回気になったのは,




JAKE SHIMABUKURO  "UKULELE X"

ウクレレのどこか南国を思わせる音色が、今の季節に心地よく響きます。
私の好きな シンディ・ローパーの「Time After Time」が収録されていたのも決め手のひとつ。

あと、もう9月ということで、「すみれSeptember Love」をヴァージョン違いで2曲加えます。これは私のカラオケのレパートリーでもあります(笑)。

季節・時期に合わせて少しずつBGMを変えています。
心地よく耳に届きますでしょうか。

                      ~院長~


投稿者: 北島歯科医院

2013.08.27更新

昨日までの天気が嘘のように すがすがしく晴れ上がって気持ちが良いですね。
お母さんと一緒にメンテナンスに来てくれている 小学校2年生の女の子から、かわいいお手紙をもらいました。


未来ちゃん ありがとう。
先生ますますがんばります。

                 ~院長~

投稿者: 北島歯科医院

2013.08.24更新

こんにちは。

今日は朝から雨。ときおりとても激しく降っています。

メンテナンスでおいでになった患者様からいただきました。


りっぱなゴーヤ!!!


ゴーヤには水溶性ビタミンが多くふくまれ、苦味タンパク質には健胃効果もあるそうです。
夏バテ対策にバッチリですね(笑)。

こういういただきもの、本当に嬉しく感じます。
ありがとうございました。

             
                      ~院長~

投稿者: 北島歯科医院

前へ 前へ